10月9日 5年生 食品ロスを考える

 5年生は総合的な学習で「食」をテーマに学習しています。この日はセブン-イレブン・ジャパンの方にご協力いただき,「おにぎりの発注数」を題材に食品ロスについて考えました。

八乙女2丁目店の方と本部の方

コンビニエンスストアの仕事について

明日のおにぎりの発注数を考えましょう

明日の気温は‥

多く注文するおにぎりは‥

イベントがあるから個数を多めに

グループで考えた発注数を発表

いろいろな質問に答えてもらいました

その日の条件によって,準備するおにぎりの数や種類が変わってきます。無駄が出ないようにするために,気温や地域のイベントなどの情報を確認し,どのおにぎりを何個注文するか,あれこれ考えながら発注数を決めました。セブンイレブンの皆さん,ご協力ありがとうございました。とても貴重な経験になりました。