5年生 着衣水泳が行われました(7月18日)

 5年生が着衣水泳に取り組みました。水から自分の生命を守ることは,水泳指導の大きなねらいの一つです。水の事故は,海,川,湖などの自然環境で,服を着た状態で発生することが多い状況です。



着衣のまま水に入ってしまった場合は,水泳が得意な人でも思うように泳ぐことができなくなります。体力を温存したり,体温を保持したりしながら,長く浮くことを学習することが大切です。空のペットボトルなど,水に浮く力を補助するものを活用する方法も体験しました。



今回は6年生も予定していましたが,予定した時間に雨が強くなり,中止となりました。夏休みの間は,海や川で遊ぶ機会もあると思います。無理をせず,安全を確保して楽しい夏休みにしてほしいと思います。