1・2年 がっこうたんけん(5月16日)

 5月16日,2年生と1年生がグループを組んで特別教室を中心に「がっこうたんけん」を行いました。2年生が持っていた「けいかく書」には,たんけんのやくそくが書いてありました。

 「なかよく,グループでたんけんする」

 「はしらない」

 「大声を出したり,ふざけたりしない」

 「1年生がこまっているときは,たすける」

 「トイレに行きたくなった子がいたら,ちかくのトイレにつれていってあげる」

 「たんけんがおわったら,1年生のきょうしつに1年生をつれていく」

2年生は1年生をリードして,一生懸命特別教室の様子について説明をしていました。学年の違いは1年間だけですが,2年生がとても大人に見えた場面です。


体育館で2年生がたんけんについて1年生に説明しています


保健室でも2年生が丁寧に説明をしていました

2年生が1年生をリードして校長室へ。「校長室は,校長先生が仕事をしている部屋です。
お客様も校長室でお話しすることがあります。」2年生のリーダーが丁寧に説明していました。